挙式後のプラン|ジャパニーズウェディング!荘厳な神前式でお幸せに

ジャパニーズウェディング!荘厳な神前式でお幸せに

和装の女性

挙式後のプラン

神前式

「ウェディングのあとはパーティー」というのが一般的だと思いますが、神前式でもそんな1日を過ごすことができます。
神社での厳かな神前式と「パーティー」というのは一見、相いれないようなもののような感じがあるかもしれませんが、たとえば神前式では最近、「指輪交換の儀」もすることができるようになっています。
文化というものは変わらないものを持ちながらも、柔軟に「今」を取り入れていくものですし、そもそも日本文化というものは昔からけっこう柔軟で寛容なところがあります……。
神前式の場合も、式後のパーティーを開催できるという神社があって、「盛大にお祝いをしてもらいたい」というときにそのようなプランを利用できるのです。「式後に会食パーティー」のプランです。
神前式が行われる神社の敷地内に、そのような会場が用意されているという場合があります。
神社に神前式を申し込むとき、そのような「式後に会食パーティー」のプランを選ぶことで「厳かな式」と「賑やかなパーティー」を一日のうちにひらくことができるわけです。

もちろん、神前式の厳かな雰囲気を継承して、静かに談笑するような会食のみで抑えることも可能になっています。
両親や少人数の友達で小ぢんまりと式を挙げる、という場合にはそのようなプランを選んでみるといいでしょう。
そもそも神前式というのは、たくさんの人が集まって「フォー!」という感じに盛り上がるようなウェディングではないので、むしろこっちのプランを選ぶ人のほうが多いともいえるかもしれません。